●'17高松宮記念【GⅠ】、マーチS【GⅢハンデ】&近々の結果

更新できませんでしたが、近々の的中です(自慢)。

3月12日、中山10R、東風S。
1番人気グレ―タ―ロンドンから3連単1着付けで
3→4→9的中。64.4倍。

170312_001.jpg

3月19日、中山11R、スプリングS。
10番ウインブライト単勝的中、8.1倍。

170319_001.jpg

さて、今日はスプリントGⅠの高松宮記念とダートハンデ戦のマーチSが行われます。

高松宮記念
数値30以上の高数値馬 7番レッドファルクス 45.04 落選
馬連軸馬 12番メラグラーナ (20.97) 危険

突出している馬がいないので額面通りの混戦。
わからないので見てるだけが濃厚。

マーチS
高数値馬 13番シルクドリーマー 75.96 ?
馬連軸馬 11番コスモカナディアン (19.30)落選

ダートで1回も勝っていないシルクドリーマーという馬が高数値となりました。
鞍上も不安ですが、なぜかこういう「異常に初期オッズで単勝が売れている馬」が
時々金になっちゃう時があるんですよね。
例を挙げてみると2015年の目黒記念のヒットザターゲット(1着)。
なので次に数値が高い12番ロンドンタウンとともに
少額単複でチャレンジしてみます。
(ここまでレース前)


●近況報告

長らく更新ができませんでした、すみません。
2月、3月と業務の量が多くて、
日曜も消化していた次第です。
眠い、連続8時間寝たいです。
まあ今後どうなるかはわからないのですが
早くスムーズな更新ができるようになりたいです。
疲れもたまっているようなので体調も戻したいですし。
まあそれでも日曜午後から汐留、後楽園などで馬券を買って
そのあとちょっと飲みに行って憩いの時間を持ってはいたのですがね。
それはそうでしょう、日曜も夕方まで仕事してたら休む時間がありません。
早くゆっくり休みたいでーす(ちなみに今日は休み)。

●'17フェブラリーS【G1】、小倉大賞典【GⅢハンデ】ほか

まず、先週の共同通信杯は単勝が的中しました。310円。

170212_001.jpg

7番の複勝は初期オッズで売れていたので買いましたがハズレでした。
近年共同通信杯は出世レースとされていますので
皐月賞からダービーまでは
この日勝ったスワーヴリチャードを買おうかと考えています(今後変わったらごめんなさい)。

さて今日は2月初めての完全休み。
ずーっと4時間睡眠が続いていたので疲れたなあ・・・。
目覚ましで起きなくっていい朝もいいなあ。
昨夜は8時間寝ました。

さて馬券は・・・
今日は後付けです。

フェブラリーS 
馬連軸馬 3番ゴールドドリーム (24.55) 1着
高数値馬(数値30以上を表記) 10番カフジテイク 31.23 35以上ではないので落選 3着

小倉大賞典
馬連軸馬 8番ベル―フ (13.89) 12着

両重賞とも別の馬の複勝を買いましたがハズレでした。

その他のレース
京都9R つばき賞 馬連軸馬 7番ファンディーナ (171.39) 1着
東京9R ヒヤシンスS 馬連軸馬 2番エピカリス (149.21) 1着(+18kg!)
京都10R 春日特別 馬連軸馬  7番クイーンズベスト (96.11)2着

東京9RのヒヤシンスSのエピカリスの複勝を買いましたが払い戻し110円。
1番人気の複勝は配当がつかないなあ・・・。
でもつばき賞の1着ファンディーナの複勝は100円元返しでしたからね・・・。

それにしても小倉大賞典を逃げ切り勝ちしたマルターズアポジーはすごいペースで逃げましたね。
最初と最後の2H以外全て11秒台。
この馬が中距離重賞戦線の常連になればハイペースが多くなって
締まったレースが多くなるのではないかと考えます。
かつてのタップダンスシチーやシルポートのような馬になるように期待しています。
ではまた。

●'17共同通信杯【GⅢ】、京都記念【GⅡ】

先週は二つとも外れてしまいました。
時間が余りないので速攻で。

共同通信杯は馬連軸馬は4番ムーブザワールドで(20.87)。
低い数字で、2着にくることは多いですが、あまり1着にはなりません。
高数値馬は1番スワーヴリチャードで101.58。
久しぶりに100超えの数字が出ました。
本来なら複勝の売れ方で落選なんですが
昨今重賞では複勝の売れ方が疑問でもくるので
ここは単勝で勝負しようかと考えています。

京都記念
馬連軸馬 3番マカヒキ (100.48)
数値は断然ですが馬連の売れ方に疑問ありで
もしかしたら1着逃すかも。
その場合はMデムーロが乗るサトノクラウンが馬券になりそうな気がします。
昨年勝利者だし。

(ここまでレース前)

●'17東京新聞杯【GⅢハンデ】、きさらぎ賞【GⅢ】

先週は体調があまりよくなく、結局ひとつもやりませんでした。
でも京都8Rはミルコ一番人気で4着だったから、結果やらないでよかったのかもしれません。
まあ業務は忙しいです。
でも予想はしてみましょう。

東京11R 東京新聞杯 馬連軸馬 7番エアスピネル (73.42)

クラシック三冠全てで掲示板確保の同馬なら信頼できるのでは。
ハンデ戦ですが2着以上はありだと考えます。
気になるのは左回りがダービー1回だけという点。

京都11R きさらぎ賞 馬連軸馬 1番サトノアーサー (116.37)

昨年秋からの急激な躍進で注目のサトノ軍団が
クラシック戦線に新星を送り込んできました。
(116.37)という数値は優秀で2着以上はありだと考えます。
気になるのは少頭数で逃げ馬タガノアシュラがいるということ。
騎手岩田がどのぐらいの本気度を出すかどうか。
外出するのでレースチェックはここまで。
今日は堅そうです。

(ここまでレース前)

●'17根岸S【GⅢ】、シルクロードS【GⅢハンデ】ほか

昨日は出勤の後同僚とかのや、加賀屋と
はしごして後半は日本酒の燗が主だったので
だいぶ酔っ払った・・・。
まあ楽しかったですが。

ではレースの検討をしましょう。
東京11R 根岸S
馬連軸馬 5番ベストウォーリア (8.72)

数値ひとケタというのは調査し始めてから記録にないので
どんな結末になるか楽しみです。
ベストウォーリアについてはD1400mは得意の距離ですし
'15年のプロキオンSを59kgで勝利するという斤量負けしない馬なので
昨年未勝利だったのは気になりますが
馬券になりそうな感じがある馬です。
それから初期オッズで□地の8番ラブパレットの単勝が結構売れていましたが
これは応援馬券と考えます。数値24.99。

京都11R シルクロードS
馬連軸馬 5番ソルヴェイグ (40.87)
高数値馬(30ポイント以上) 12番ブランボヌール 35以上ではないので落選

40台は一番負けるパターンなので5番は危険。
重賞2レースは当たる感じがしないので見るだけにします。
他のレースでは

東京10R 節分S 5番グレータ―ロンドン (103.10)但しハンデ戦 騎手はリーディング首位の田辺
京都8R 1番 べルクリア (94.15) Mデムーロ
京都9R 大津特別 7番マインシャンツ (72.47) 池添
京都10R 松籟S 2番ジュンヴァルカン (73.09) 但しハンデ戦 Mデムーロ
中京10R 金山特別 2番レトロロック (92.79) 松若

ハンデ戦は意味不明で1番人気が負けることもあるので回避。
京都8Rと中京10Rを狙ってみます。
(ここまでレース前)




●'17AJCC【GⅡ】、東海S【GⅡ】ほか

昨日は仕事してましたが量も少なく前の日眠れず眠かったので
いつもより早く脱出して、上野のかのや行って久しぶりに飲む。


風邪が長引いて咽喉の調子が悪かったので
久々でしたがホッピーから梅干し割りサワーまで行って
最後は日本酒の燗。燗は暖まりますね。
稀勢の里の初優勝の瞬間が見れましたよ。いやー、やっと優勝できたね!

さてレースの研究をしましょう。

中山11R AJCC
馬連軸馬 10番ゼーヴィント (38.92)
高数値馬 13番リアファル 46.73 クリア

馬連軸馬数値30台はそれなりに複勝圏に入っていますが
着外もあります。
強く推せない微妙な数値。

昨年あまり出現のなかった高数値馬を発見。
13番リアファルの数値は文句ありません。
ふるいもクリアしています。
騎手は今年日本で5勝のフランスの若武者シュミノー。趣味ではありません、プロです。

ただ昨年の重賞での高数値馬は2着3着が多かったので
今日買うとすれば複勝を考えております。

中京11R東海ステークス
馬連軸馬 8番グレンツェント (41.39)
高数値馬 9番ピオネロ 74.35 クリア

昨年12月の師走Sで(113.18)の高い数値を打ち出して1着になったグレンツェントですが
重賞のここではさすがに人気に陰りが出て40台。
40台は2016年のデータでは着外になる結果が最も多かったケースです。
ここは危険か?

しかし全てをクリアした高数値馬ピオネロが福永から川須に乗り替わり。
騎手には失礼ですがこれは鞍上強化とはいえないですね。
それでも勝ったら騎手が上達したか、鞍上が変わっても問題にしない馬の能力か。
ピオネロがダメだった場合、グレンツェントの浮上はあるかも知れません。
このレースは見学にします。

他には・・・
京都9R 睦月賞 4番ショパン (123.94)  騎手M.デムーロ 但しハンデ戦
京都10R 山科S 12番ゴルゴバローズ (91.52)  騎手M.デムーロ
京都11R 石清水S 3番テラノヴァ (96.80) 騎手M.デムーロ 但しハンデ戦
・・・全部ミルコが人気ですね。

京都は雨も降ってきたので財布と相談しながらミ
ルコをどう選択するか考えることにしましょう。
あとはリアファルの複勝で。
(ここまでレース前)

結果
京都9R 睦月賞 4番ショパン 1着
京都10R 山科S 12番ゴルゴバローズ 2着
中京11R 東海S 8番グレンツェント 1着 9番ピオネロ 6着
京都11R 石清水S 3番テラノヴァ 4着
中山11R AJCC 10番ゼーヴィント 2着 13番リアファル 13着

京都9R、ショパン1着付けで3連単買うも相手の順番が合わずハズレ。
京都10R、ゴルゴバローズ複勝的中も1番人気なので110円の配当。
中山11R、リアファルの複勝を買うも13着でハズレ。
AJCCはペースが速くなって先行馬にはつらい展開になってしまたようです。
それにしてもリアファルは馬券にならないな。
もう全盛時を過ぎてしまったのかも知れません。

京都のミルコは尻下がりに着順が悪くなって行きましたよ(笑)。
石清水Sは何で外回したのか・・・届かず断然1番人気で4着。

今日は大幅マイナスでした。
次回頑張ります。
ではまた。

●'17京成杯【GⅢ】(日経新春杯【GⅡハンデ】は順延)

京成杯は馬連軸馬は8番コマノインパルスで数値(27.74)。
数値20台は2着がやっとのことが多いので強く推せない。

日経新春杯は降雪の影響で前日発売とりやめ。
馬連軸馬は8番ミッキーロケットで(64.81)。
数字はいいのですが複勝があまり売れていないのでこちらもやや危険。

京都競馬が順延になったので今日はなし(火曜開催)。


今日は買い目なしです。
ゆっくり見てましょう。
おこづかいも少ないし(笑)。
(ここまでレース前)

結果は8番コマノインパルスが1着でした。
ではまた。

●風邪?


6日金曜の夜、残業をしていたら寒気がしてきて
できるところまでやって帰って寝たんですが
起きたら、特に体を動かしたわけでもないのに節々が痛くて
朝シャワー浴びて体を温めて必死こいて7日土曜出勤。
パソコン入力していると眠気が襲って何度も頭ががくがくしてしまいました。
帰宅して即寝る。ベンザブロックを服用。

8日起きるも熱っぽく咽喉の奥の痛みあり。
それでも馬券買いに行って帰り先輩と軽く飲む。
帰宅後即座に寝る。

9日朝調子悪く、休日なので1日寝ている。
熱っぽさは回復、咽喉の痛みの薄れつつあり、明日は何とか無事に出勤できそう。
今日が休みでよかった・・・。


●'17シンザン記念【GⅢ】、フェアリーS【GⅢ】ほか

8日日曜は早速今年初めての馬券購入に行きました。
1月5日の金杯はほとんどの年が業務開始日なので買えません。
シンザン記念の馬連軸馬は5番のペルシアンナイトで(97.18)でしたが初期オッズが
単勝1.9なのに複勝が2.1-2.8とあまり売れていませんでした。

フェアリーSは3番アエロリットでしたが(45.38)と低い数字。

他には
京都9R 五条坂特別 オースミラナキラ (103.72)
京都10R 寿ステークス ハナズレジェンド(58.02)

数値が最も高い京都9Rのオースミラナキラから買いましたが
直線後方から追い込みましたがまさかの3着。
いきなり大ハズレでした。

他の成績

京都10R 寿ステークス ハナズレジェンド(58.02) 2着
中山11R フェアリーS アエロリット(45.38) 2着
京都11R シンザン記念 ペルシアンナイト(97.18)3着

馬場が悪化したのに何とか馬券になってましたね。
終わって先輩と加賀屋で新年会。
次回頑張ります。
ではまた。



●巌流島パフォーマンス、巫女さんその他

その他の画像です。

170103_gan301.jpg

柔道着が小見川選手、いちばん右は元プロボクシング世界王者の内藤大助氏。

170103_gan305.jpg

谷川プロデューサーと小見川選手の餅つき。

170103_gan315.jpg

鏡開き。この後餅や日本酒がふるまわれました。

170103_gan338.jpg

試合の間のライブパフォーマンス。コスチュームが忍者風。

170103_gan339.jpg

170103_gan340.jpg

170103_gan341.jpg

170103_gan342.jpg

170103_gan343.jpg

170103_gan346.jpg

170103_gan347.jpg

170103_gan350.jpg

それからラウンドガールも務めた巫女さんがいましたよ。
巫女さんはきれいでした。

170103_gan462.jpg

170103_gan309.jpg

170103_gan312.jpg

そんなわけでいろいろ楽しめてよかったです。

●巌流島・小見川選手の「開運巴投げ」

この大会にはいろいろな催しがありまして、柔道出身の小見川選手が福袋買った10人の方に「開運巴投げ」をやったのですが、
最後に観客席から1名、希望された女性が登場して巴投げを受けていました。

170103_gan321.jpg
170103_gan327.jpg
170103_gan328.jpg
170103_gan329.jpg
170103_gan330.jpg
170103_gan331.jpg
170103_gan332.jpg
170103_gan333.jpg
170103_gan334.jpg
170103_gan335.jpg

それまで!それまでです。

●170103 巌流島「世界武術団体対抗戦2017 in MAIHAMA 日本代表vs.世界選抜」

3日は舞浜で今年初の観戦、巌流島の「世界武術団体対抗戦」を見てきました。

170103_gan472.jpg
↑次峰戦で町田の場外押し出しが決まる。

170103_gan299.jpg
↑オープニングファイト第2試合での腕絡み。

↓以下、中堅戦でのマーカス選手のカポエイラ独特の変則な蹴り。
170103_gan528.jpg
170103_gan530.jpg
170103_gan531.jpg
170103_gan533.jpg
170103_gan534.jpg
170103_gan536.jpg
170103_gan537.jpg
170103_gan539.jpg
170103_gan540.jpg
170103_gan542.jpg
手を振って上体を大きくスイングさせて蹴る。着地のバランスも素晴らしい。

この大会の記事はこちら
サイトに飛びます。




●161113・パンクラス「PANCRASE 282」


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて、今年の1発目の書き込みですが
ずーっと書けなかった11月のパンクラスの試合です。
すいません、いろいろありまして年越えてしまいました。

161113_pan234.jpg
↑朱里の金網際のフロントチョーク。

161113_pan241.jpg
↑朱里バックからの猛攻。


161113_pan263.jpg
↑中井りんvsワット。2R開始直後ワットにドクターチェックが入る。

161113_pan265.jpg
↑スタンドで再開。

161113_pan270.jpg
↑安定感のあるマウントPから決着。

今回も中井りん、朱里ともに強かったです。
この大会の記事はこちら
サイトに飛びます。




●'16東京大賞典【GⅠ】


さていよいよ今年最後の古馬ダートの大一番。
馬連軸馬は8番アウォーディーで軸馬数値(131.26)。
前回チャンピオンズカップの時と比べて隙のないようなオッズです。
おそらく抜いたらソラを使う癖が矯正されたということなのでしょうか?
3連単1着づけ、押さえで2着づけも少々買うかも。

相手は前回敗れたサウンドトゥルー。
この2頭の勝負で間違いないのでは。

コパノリッキーは同距離同コースの帝王賞は勝っているのにこのレースは分が悪い。
プレッシャーがかかる展開が向かないのかも。3着候補。

ノンコノユメ、アポロケンタッキーはここで一発があるかもしれないので警戒。
(ここまでレース前)

結果
1着 アポロケンタッキー
2着 アウォーディー
3着 サウンドトゥルー

いやー、みんな買ってましたがこの組み合わせはなかった。
警戒していましたがまさか1着を取られるとは。
残念、ハズレです。
今年はこれまで、皆様良いお年を。



●'16有馬記念【GⅠ】、ホープフルS【GⅡ】

JRA今年最後のGⅠ、有馬記念。
金曜チェックの初期オッズでは

馬連軸馬 1番 キタサンブラック(61.82)
ジャパンカップよりはいい数字ですが・・・
この馬、武豊が騎乗していてオーナーが北島さんなのに
何回勝っても人気があがらない感じ。
しっかし3連続1枠1番を引く、っていうのはそれだけで奇跡的です。
だから奇跡は続かないのでは?

高数値馬 11番 サトノダイヤモンド 53.33 複勝の売れ方で落選
有馬記念ではジェンティルドンナしか勝っていないディープインパクト産駒が人気があるのは不思議な感じがします。
まあその年の菊花賞馬は3歳で斤量の恩恵もあって勝ちもありますが。

狙いは
2番ゴールドアクター
4番ヤマカツエース
16番マリアライト

中山で実績のある馬をピックアップします。
7番マルターズアポジーが逃げる展開は必至。
それを追うキタサン、サムソン、ゴールド
スローペースで前残りだと思いますが、
アポジーが玉砕覚悟のハイペースに持ち込んだら
スタミナ、底力の勝負になると思います。

ホープフルSは
馬連軸馬 2番レイデオロが」(8150)と2着ははずさないと思われる数値で
有馬記念よりむしろこちらの方が軸は堅そう。

では皆様、がんばりましょう。
(ここまでレ―ス前)

結果
本日は中山の9Rホープフルと10R有馬記念のみ。

ホープフルは2番レイデオロの3連単1着付けが的中。
2→11→6で15.250円で万馬券。
まあ100円ですが、今年2号が出たのはうれしいです。

161225_001.jpg

有馬記念は
1着 サトノダイヤモンド
2着 キタサンブラック
3着 ゴールドアクター

ゴールドアクターがメインだったのでハズレ。
当年の菊花賞馬はやはり強かったということですか。

本年ラスト勝負は大井・東京大賞典。
ではまた。

●'16阪神カップ【G2】他

昨日はパソコンの調子が悪くて書き込みができませんでした。

昨日のチェックと結果

中山9R 冬桜賞
高数値馬 16番 ハルクンノテソーロ 41.22 合格 6着
馬連軸馬 6番 グッドヒューマ― (23.98) 2着
ハズレ

中山10R クリスマスカップ
馬連軸馬 6番ハナズレジェンド (89.84) 1着
3連単1着付け 相手がずれてハズレ。

中山11R 師走S
馬連軸馬 9番 グレンツェント (113.18) 1着
馬連と馬単1着付けが的中

161224_001.jpg



阪神9R ジングルベル賞
馬連軸馬 4番 エイシンティンクル (106.09) 5着
ハズレ

阪神11R 阪神カップ【GⅡ】
馬連軸馬 8番 ミッキーアイル (59.57) 6着

阪神カップはミッキーアイルの数値がやや低いと感じたので
買わないで見てただけですが
馬場が合わなかったのか逃げ切れませんでした。
1着 シュウジ
2着 イスラボニータ


●’16朝日杯F【GⅠ】ほか

GⅠ・朝日杯は13番牝馬見据える手ミスエルテが馬連軸馬で数値(79.18)。
2着以上が見込まれますが複勝が不安定。なので多分見てるだけにする予定。

他には中山7Rの7番ロードシャリオ、
中山10R南総Sの9番ダイワダッチェス、
阪神10RベテルギウスS1番ミツバらが
数値が高くなりそう。
外出するので今はここまで。

結局阪神10Rのみ買いました。
1番ミツバが絶対かと判断しましたので。
でもしかし前走のように逃げなかったのでちょっと驚いてしまいましたが
本来は差しの馬なんですね。
枠連1‐3が的中。

161218_001.jpg

枠で買ったのは調べた時点で枠の方が配当が高かったから。
でも結局馬連の方がついてしまいました。

朝日杯は買いませんでしたが
ディープインパクト産駒のサトノアレスが勝利。
阪神マイルではディープ産駒圧倒的な強さです。

フランケル産駒のミスエルテは4着。
藤沢厩舎が2歳GⅠ2連勝。




●'1 6ターコイズS【重賞】、ひいらぎ賞、中京8R

今日は昨夜終電まで追い込んだので休みました。最低限の間に合わせでしかこなしていないので月曜からまた大変だけど・・・。

グレード格付け未定の「重賞」牝馬限定ターコイズSは馬連軸馬は10番マジックタイム。
中山実績もあり順当ですが数値は(47.01)でいまいちでした。

中山9R2歳戦ひいらぎ賞の10番アウライアーズが馬連軸馬で(92.48)の好数値。
複勝も売れていて勝負気配。

前後しますが中京8Rでは5番クレマンダルザスが平場ながら64.56で高数値馬、ふるいもクリア。
平場では高数値馬の実績は少ないのですが久しぶりの出現なので単複を買ってみる。
ちなみにこのレースの馬連軸馬は4番のロードプレステージでしたが(14.72)の低数値。
勝ち目充分と見る。

結果、中京8Rは単複、中山9Rは馬連が的中。
早めに脱出して上野のかのやに行ってカウンターで飲みながら
テレビ東京の中継でメインを見る。
あれ、鷺見アナがメガネかけてない・・・。

結果、マジックタイム1着、2着レッツゴードンキでした。
ドンキはJBCレディスクラシックでも2着に来ましたから復調していますね。
牝馬限定戦なら芝、ダート両方行けそうで選択肢が広がりました。

161217_285.jpg
↑ひいらぎ賞10番からで的中(なぜか画像が横になってくれない)。

161217_284.jpg
↑中京8Rは5番クレマンダルザスが平場ながら高数値馬として勝利。

●'16阪神JF、香港国際競走【GⅠ】 

寝坊したのでリアルでは書き込めませんでした。
中山メイン、カペラSは馬連軸馬は14番コーリンベリーですが(38.01)
と低い数値であぶなさそう。
1番ノボバカラが34.20の数値を出しましたが、35以上ではないので落選。

阪神ジュベナイルフィリーズは2番ソウルスターリングが馬連軸馬となりましたが(57.51)と微妙な数値。
なのでこちらはパスします。

阪神9R境港特別は5番シャケトラが馬連軸馬数値が(123.06)と断然。
こちらから馬連で勝負。
中京10Rこうやまき賞は4番ペルシアンナイトが馬連軸馬r(102.06)で断然。

中京メインは9番タイセイサミットが(77.02)で堅そうですが、騎手がいまいちなので複勝(たぶん110円)で買う予定。

中京最終はゼロレースになりました。

さて香港国際競走。
日本馬が大挙出走ということで日本馬の国際g1勝利が期待されますが
こちらも国内限定オッズで売っているということなので
他のレースと同様の作業で調べてみました。

シャティン4R香港ヴァーズは1番ハイランドリールが(117.3)の馬連軸馬。
5Rの香港スプリントは5番ビッグアーサーが(123.46)3、数値は高いが危険な典型。



●'16チャンピオンズカップ【GⅠ】

先週はジャパンカップ終了後競馬好きで3人で集合して御徒町の加賀屋で飲みました。
おでんが薄味で意外にも大好評で、店を選択したおいらとしても嬉しかったですよ。
ところが馬券は3人ともハズレであまりいい話は聞けませんでしたとさ(笑)。

さて、JRAでのダート王者を決めるチャンピオンズカップ【GⅠ】。
馬連軸馬は2番武豊騎乗のアウォーディーで(89.30)。
80台以上は2着以上に来る確率が高いです。しかし初期オッズでの複勝の売れ方が疑問。
1.7‐2.1と武が乗る馬にしては売れなさすぎ(JCのキタサンブラックは1.5‐1.9)。
これをウイークポイントとと見るかどうか。
6連勝中というのも気になる。前走JBCクラシックではホッコ―タルマエ、コパノリッキー、サウンドトゥルー、ノンコノユメらを
まとめて破りましたが
今回は相手が多くなるので楽観は禁物かと。

なので今回の作戦は「単勝の嵐」!

単勝をたくさん買ってアウォーディーの連勝をストップさせる作戦です。
第1の狙いはムーア騎乗のノンコノユメ。騸馬になっちゃったからもう走るしかないでしょう。
次いで昨年牝馬サンビスタ優勝で衝撃を与えたM.デムーロのゴールデンドリーム。
3歳の優勝は2006年のアロンダイトが最後で、当時の斤量は56kgで今より1kg軽いので3歳馬は難しいかも知れませんが。

展開としては外からコパノリッキーがハナを狙って進出すると思いますが
そこに和田竜騎乗のアスカノロマンが競りかけてくる。
アウォーディーも前の方。
ペースが速くなって先行勢が崩れた時に差し勢のノンコノユメ、サウンドトゥルー(両者とも騸馬だ)が外から強襲、
っていうストーリーを考えています。

それから阪神の最終が最近研究している「複勝1倍台が1頭もいないレース」
名付けてゼロレース
候補になりましたので
買うかどうかは別として、波乱になるか、どういう馬が馬券圏内に入るのか注目。
ちなみに先週の京都10R、渡月橋Sはゼロレースに選ばれましたが、
雨が降り続けて馬場が悪いという不確定要素も加わって
1着 11番人気
2着 13番人気
3着 3番人気
という大波乱でした。
(ここまでレース前)

レースは、ほぼ予想通りの展開になって自分でもびっくり。
アウォーディーが先行馬を掃討したところを外からサウンドが差して1着。
サウンドトゥルーが1着、アウォーディーは連勝ストップしましたが2着確保。
勝負は[単勝の嵐]だったので
サウンドの単勝が1000円的中しました。
読みどおりですが実はノンコノユメの方をたくさん買っていたのですよ。

161204_283.jpg



●'16ジャパンカップ【GⅠ】、京阪杯【GⅢ】

今日は仕事終わらせて夕方上野のかのやで飲んでました。
ジャパンカップは・・・30以上の高数値馬は出現なし、
馬連軸馬は1番のキタサンブラックで(43.83)、断層③。単勝も1番人気。
人気の逃げ馬はマークされて潰れるんじゃないかなあ・・・という考えがもろに出た数値だと思います。
キタサンよりゴールドアクター狙い。日曜は雨予報らしいから、降れば降るほどアクター有利では。
まあキタサンにより重馬場適性があれば別ですが。

それから外国馬でも重に良績がある馬がいる。
なかでもナイトフラワーは時事馬券か?
父ディラントーマス、今年のノーベル文学賞受賞は・・・ボブ・ディラン(笑)。

京阪杯は馬連軸馬は18番エイシンスパルタンで(15.58)。
久しぶりに10台が出ました。10台は今年のおいら独自の大ざっぱな統計では2着が最高。
エイシンスパルタン勝つ目はないのでは。
しかしながらではどの馬が来るのか?ということまでは判別しがたいので、京阪杯はパス。
(ここまでレース前)


●ライオン親子像

昨日は誘われて飲みに行って、電車なくなり徒歩で帰りました。とほほ・・・。
で移動中に日比谷線三ノ輪駅あたりのマンションの入り口前で発見したライオンの親子像。
移動中だったので名称とか確認できず、詳細不明。

161123_001.jpg

しかしながら仔ライオンの視線に親子の愛情みたいな暖かみを感じる像です。
まあオスは子育てしないらしいので、フィクションの部分はありますが。
タテガミのないメスじゃあまり絵にならなそうだし。

●'16マイルチャンピオンシップ【GⅠ】

昨日は久々の土曜休みが取れました。
が・・・寒くて外出は避けました。

今日のGⅠ・マイルチャンピオンシップは馬連軸馬は2番サトノアラジンで(38.55)。
30台は数値は低いですがハンデ戦以外では2着までに来ることもあるのでまあまあ期待できると思いますが・・・
重い馬場ではどうでしょう。

馬場が悪いままなら1番のディサイファなどを買ってみるのもいいかも知れません。

ちなみに昨日の東スポ杯GⅢはテレビで見てるだけでひたが
6番のブレスジャーニーが47.61の高数値馬になりましたがふるいで落選。
しかし1着になりました。
あまり聞いたことのない種牡馬バトルプラン(エンパイアメーカーの仔だそうです:ミスプロ系)で出世レースを制したこの馬は来年期待です。
地方競馬から転厩したマイネル軍団の秘蔵っ子トラストは絶好のスタートを切りましたが
途中でかかったようでハミも取らず直線で後退して5着でした。
このレースの馬連軸馬は1番ムーヴザワールドで(50.07)、3着。
データを取っているうちに今回は3着でしたが40~50台が一番連に絡まないということが分かって来ました。
(ここまでレース前)

1番 ディサイファ 武豊
15番 ネオリアリズム ムーア
9番 サトノルパン Mデムーロ

の単勝と1番の複勝を買いましたが、
15番が直線で16番ミッキーアイルと競り合う形になりました。
が・・・16番が2度外に斜行して15番弾き飛ばされてしまって3着。
残念な結果になりました。
まあ以前ジャパンカップでオルフェーヴル弾き飛ばしたジェンティルドンナの単勝が取れたので
「禍福は糾える縄の如し」として納得するしかないですね。
秋のJRA・GⅠは結果が出てませんが、次回頑張ります。
ではまた。

●'16エリザベス女王杯【GⅠ】、福島記念【GⅢハンデ】、黄菊賞【2歳500万下】他

先週は会議の後仕事終えて有志で飲みに行ってしまって・・・日にちが変わってしまいました。
全然動けなかったのでオッズも取れず、3時からのフジテレビを見ているだけでした。
最近出世レースとして注目の高いアルゼンチン共和国杯を勝ったシュバルグランは
確かに今後のGⅠ戦線で馬券になりそうな感じがしました。

さて本日のオッズチェックですが、GⅠエリザベス女王杯で数値35以上の高数値馬が出ました。
ふるいもクリアしたその馬は1番ミッキークイーンです。良馬場ならこちらか。
馬連軸馬は2番マリアライトですが、(45.98)と危険区域に入ってしまいました。
さらに断層も③とこれは苦戦しそうです。有馬記念まで待つ方がいいような気がします。

ハンデ戦福島記念は3歳馬ゼ―ヴィントが馬連軸馬で(74.11)のいい数値。
但し相手が多いようで断層は⑨と高いです。
2着かも・・・。

他には京都8R黄菊賞のコロナシオン(ブエナビスタの娘!)が(121.29)の高数字ですが、
5頭立てでどうやって儲けようとすればいいのか、思案中です。
東京9Rのワンプレイスアウエイも(66.30)とそこそこの数字で
単系はともかく連軸としては狙えると思います。
(ここまでレース前)



●'16JBCデー【川崎】

手短に書きます。

レディスは高数値馬出現。14番レッッゴードンキで36.64。
ふるいもクリアしたがさすがに桜花賞馬とはいえ初ダートが牝馬限定戦とはいえGⅠってのはどうか?
馬連軸馬は2番ホワイトフ―ガで(50.35)。数値は微妙ですが昨年度王者です。

スプリントは馬連軸馬は2番ベストウォーリアで(106.60)の高い数値を打ち出しました。
今年のスプリントは1400mで行われるのでこの距離(3 2 1 0)で得意にしているウォーリアなら勝負になりそう。
3連単1,2着づけ。相手は1番ダノンレジェンド、8番大井のソルテ、12,5,10まで。
このレースのみ勝負。

クラシックは馬連軸馬は7番コパノリッキーですが(45.83)と低い数字。
ダート転向5連勝のアウォーディーが不気味な存在。
リッキー3連覇なるか、
アウォーディーが勢力図を塗り替えるか、注目のレースです。
(ここまでレース前)

結果
レディス
1着 ホワイトフ―ガ(2連覇)馬連軸馬
2着 レッッゴードンキ 高数値馬 初ダート
3着 トーセンセラヴィ 浦和

スプリント
1着 ダノンレジェンド
2着 ベストウォーリア
3着 コーリンベリー 牝馬

3連単、ベストウォーリア2着付けが的中、1→2→12で5.010円。

161103_010.jpg

久しぶりの的中でうれしいです。
クラシックはアウォーディーがGⅠ初制覇した模様、ダート界に新チャンピオン誕生。

●'16天皇賞・秋【GⅠ】

久々に高数値馬が出ました。
1番エイシンヒカリで39.61。ふるいもクリアしましたが、騎手が武豊なんですね。
武の場合はただでさえ人気があるせいか
数値チェックで少しハードルを高くしないと勝ちまで行かないことがあるんですね。
複勝は武だし売れていてもいいし、売れてなくてもんですがね。 
数値1番の馬と2番の差を他より高く見積もる。
これが「武豊ルール」。  
残念ながらここで低い数字が出たのでエイシンヒカリはヒモまでです。
すぐ横の2番に去年絡まれたクラレントがいるってのも気になる。
うまく先手ないし番手で先行しなかったら持ち味が出ず終わりでしょう。

馬連軸馬は8番モーリス。この馬も(29.78)とらしくない低い数値が出ました。
2016年調べた限りの重賞で数値20台馬連軸馬の成績は(0 3 0 1)。
サンプル数が少ないのですが、2着が多くて意外です。
ただここでも1着を目指す力がないと考えてモーリスもヒモと考えました。

やはり軸は毎日王冠組からで、紅一点のルージュバック。
なぜか牝馬限定戦では勝ち星がなく、牡馬混合戦できさらぎ賞、エプソムC、毎日王冠と買っている謎の馬ですが、
東京に良績があるのでここで期待できそうです。唯一の不安は斤量。56kgを背負ったのは1回で2着。

それからアンビシャス。こちらも毎日王冠組。前走から斤量が減るのでチャンス。
先週東京11Rでミツバで逃げ切りを決めあっと言わせた横典マジックが再び炸裂するか。
(ここまでレース前)


結果は・・・
1着 モーリス
2着 リアルスティール
3着 ステファノス
4着 アンビシャス
5着 ロゴタイプ

エイシンヒカリ逃げたのにラブリーデイに絡まれて12着。
狙いのルージュバックは何故か直線はじけず7着。
今日も残念でした。

●'16菊花賞【GⅠ】他

菊花賞の初期オッズでは馬連軸馬は3番サトノダイヤモンドで(60.34)。
売れてはいますがあまり信頼できない数字だと思います。
今回はオッズを無視して血統から距離適性を考え
1番のカフジプリンスを狙いたいと思います。
唯一のハーツクライ産駒、母父がロベルト系のシンボリクリスエス、内枠と好材料多し。
あとは騎手がどのぐらい頑張ってくれるか。
単複、馬連か馬単。

他、気になるところでは東京11Rのブラジルカップ。
8番のアポロケンタッキーが(96.80)。こちらは発走が菊花賞とおおよそかぶるので見るだけ。
東京12Rは7番3歳牝馬のワンプレスアウェイが(123.73)。菊花賞終わって余裕があれば3連単。
(ここまでレース前)

いやー、1番カフジプリンスは折角の内枠なのに内からどんどん抜かれて、
馬も騎手もやる気あるのかといいたい。
やはリ馬連断層手前に位置していて複勝の人気があがっていた11番レインボーラインの複勝が正解だったようです。
他のレースはやりませんでしたが、東京11Rで横典騎乗のミツバあ奇襲の逃げ切りで勝利したレースには笑いました。

●'16秋華賞【GⅠ】

馬連軸馬は10番のビッシュで(64.97)。
絶対の信頼があるかと言えば微妙な数値です。
馬連の売れ方は三つ巴、データでは関東馬実績あまりなしということで危険な馬では?
それよりスポーツ新聞を見れば野球は広島、サッカーは浦和レッズと赤一色。
なら赤枠に入ったレッドアヴァンセがいいのではないかと思います。
しかし今日は他のレースでも混戦が多そうなオッズがずらりと並んでますねー。
(ここまでレース前)

勝ったのは7番ヴィブロスでした。
福永騎手もスプリンターズをビッグアーサーで落としているから
今日は何としてでもデムーロには勝ちたかったでしょうね。
きょうは買わないでテレビで見てるだけでした。
ではまた。

●'16京都大賞典【GⅡ】、'16マイルチャンピオンシップ南部杯【JpnⅠ】ほか

さて、祝日なので休みです。
今日は家でPATで買う予定。

GⅡ・京都大賞典の馬連軸馬は1番キタサンブラックで(106.72)。
最内からスタートダッシュを決めれば勝利は間違いないのでは?
同型で逃げそうなヤマカツライデンの存在はありますが能力差が違うのではないかと思います。
10頭立てと頭数が少ないので相手がうまく絞れれば3連単狙い。

さて、本日は盛岡でJpnⅠのマイルチャンピオンシップ南部杯ダート1600mも行なわれます。
こちらの初期オッズは
馬連軸馬が12番コパノリッキーで(94.48)。
但し三つ巴になっているので怪しい1番人気。
2番人気ベストウォーリアはこのレース3連覇がかかってますが
そもそも3連覇って難しい。
それならアスカノロマンかホッコ―タルマエの単勝か。

他に東京の7R、10番○外ラテラスが騎手北村だしダート1400mでの成績がいいので信頼できそう。
(ここまでレース前)

東京7Rは1着ラテラスで3連複的中、しかしマイナス。
京都大賞典は3連単を買いました。
1着キタサンブラックでしたが・・・
2着と3着が逆でした。
ハズレです。
くやしいので南部杯を買う。
8番アスカノロマンと10番ホッコータルマエの単勝、
8と10から12番コパノリッキー、13番ベストウォーリアへの3連複。

結果は・・・
1着 コパノリッキー
2着 ベストウォーリア
3着 ホッコータルマエ
の模様。
またハズレだ・・・。
今週はさんざんだ・・・。
では次回頑張ります。

プロフィール

1109切鮫

Author:1109切鮫
1109切鮫です。
サイト・SAMEDASUを主宰しています。
サイトでは
プロレス・格闘技、
映画、
音楽、
演劇
などの感想、研究などの雑文を書いております。
こちらではそれ以外のテーマを中心に進めたいと思います。
あと、写真の発表にも趣きを与えたい。
「はじめに」を読んでから御覧下さい。
メールアドレス:krsm1109chokuden■ma.point.ne.jp
(■をアットマークに差し替えて下さい、迷惑メール対策です)
相互リンク受けつけますのでよろしくお願いします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR